異質化

自分のキャリア、社会に対するインパクトを考える際に、最近「異質化」というキーワードをよく考える。

 

過度な競争を避けた上で、自分にしか生み出すことができない「価値」をつくることが出来るフィールドで、自分のスキルを思う存分に発揮する。その上で、自分が関わる人たち、社会に対して良い影響を与え、報酬を得る。

 

これまで自分が構築してきたキャリアも捨てたものではないとは思う。その蓄積を生かした上で、さらに新しい「何か(専門性」を加えることで、次の5年から10年間を戦うことが出来るビジョンを持ちたい。

 

現在は、機械学習、データを中心にしたAIの方向性を考えているが、学習をし、社会の状況を知れば知るほど、それだけでは足りないことを痛感する。

 

これまでのキャリア、AI、さらにもう一つの領域における専門性・経験。これを考え、行動に移すことが必要になっている。