PMP取得!

2019年12月24日にPMPを受験@新宿テストセンターして、無事に合格することが出来た。9月頃から申請の準備などを始めて、4か月程度かかっていたので、無事に1回で合格することが出来て良かった。

 

学習方法

必須研修はUdemyのコースを受講

PMI Certificate of Completion for PMP Application

(11ドル程度で受講できたので、非常にリーズナブル)

 

自己学習

PMP 虎の巻

PMBOK Guide

プチまな PMP 基礎編および合格編

PMP Exam Simulator

 

所感

結局、トータルで150時間程度の学習を行い、それなりに余裕のスコアで合格することが出来た。シミュレーション問題が多いのではないかという想定だったが、そこまで多くはなかった。

問題の傾向としてはプチまなの練習問題が比較的合っていたので、プチまなの合格編を完ぺきにしておくのが受験対策には良いのではないかと思う。PMP Exam Simulatorも勉強になったと思うが、結局受験は日本語で行ったので、プチまなだけでも良かったと思う。

 

無事に合格することが出来てよかったが、PMPは継続した学習が資格の更新に必要のため、研鑽を続けたいと思う。また、実務でどのように応用することが出来るか、常に意識してプロジェクトマネジメントを行うことが重要かと思う。